和菓子の旅行記

旅行(主に鉄道)の記録をまとめたブログです。

【福岡】【山口】【広島】山陽線沿い鉄道旅行2015【計画/実績編】

みなさま、おはようかん。
ようかんです。
今回の旅行記は。2015年の年末に西日本を鉄道旅行した時のものです。本記事は、この旅行の計画と実績をまとめた【計画/実績編】となります。感想や写真は【感想編】をご覧ください。

目的

この旅行における目的は以下のとおり。

今まで公開してきた旅行記の中でも目的が多い旅行となっていますが、基本的に素直に一本道のなのでそれほど目的の達成はそれほど難しくはありません。西日本に住んでいながら、山口、広島にはあまり行く機会がなかったので、年末休暇を使って満喫してやろうと思い立ったのが今回の旅行の動機です。

制約条件

今回の旅行の制約条件は以下のとおり。

  1. 期間は2泊3日
  2. 車は使わない
  3. スタートは大阪

まあ、普段の旅行とあまり変わらない条件です。期間が2泊3日なのがこれまでの旅行記との違いでしょうか?

計画と実績

計画

目的と制約条件を踏まえて立てた計画は以下のとおり。

  時間帯 交通手段 区間 備考
1日目 早朝 JR 大阪~門司港 新幹線利用
AM 門司港観光 昼食含む
お昼ごろ 唐戸市場 お土産購入
お昼ごろ JR 下関~新下関  
PM 住吉神社 旅目的
PM JR 新下関~下関  
夕飯にフグを食べる 旅目的
下関のホテルにチェックイン  
2日目 早朝 JR 下関~宮島口 旅目的
AM 宮島観光  
お昼ごろ JR 宮島口~広島 旅目的
PM JR 呉線制覇(駅メモ)  
広島駅近辺でお好み焼きを食べる  
ホテルにチェックイン  
3日目 AM JR 広島~呉  
AM 呉観光  
PM JR 呉~広島  
PM JR 広島~大阪 鈍行

 

 期間の制約から、行きは新幹線を利用して一気に西へ行き、帰りは鈍行で東に向かうという計画を立てました。帰りが鈍行なのは、18きっぷが3日分余っていたからです。
#2日分は以前記事にした鳥取旅行で使っています。

ポイントとしては2日目に呉線を制覇し、3日目は山陽線で大阪に帰るようにしたことです。2日に分けて広島~三原間を山陽線呉線の両方で制覇することで、1日当たりの観光時間を長くできました。

ちなみに広島県の観光は以前にも一度したことがあり、この旅が二度目となるので、宮島と呉に行き先を絞りました。今回は下関と門司が新規の訪問先となります。

 

[参考サイト]

www.gururich-kitaq.com

www.karatoichiba.com

 

www.oidemase.or.jp

www.miyajima-wch.jp

 

実績

計画に対する実績は以下のとおりです。無事、旅目的はすべて達成できました。

  時刻 交通手段 区間 備考
1日目 0546~0549 JR 大阪~新大阪  
0600~0811 JR 新大阪~小倉 新幹線
0820~0836 JR 小倉~門司港  
0840~1140 門司港観光(門司港メトロ、九州鉄道記念館) 昼食含む
11:50~1155 連絡船 門司港~唐戸 関門汽船
1155~1200 徒歩 唐戸~唐戸市場  
1200~1330 唐戸市場 お土産購入
1330~1345 バス 唐戸市場~下関 便数は結構あるので時間は適当
1358~1407 JR 下関~新下関  
1407~1430 徒歩 新下関住吉神社  
1430~1500 住吉神社 旅目的
1500~1530 徒歩 住吉神社新下関  
1533~1542 JR 新下関~下関  
1545~ どこかで時間つぶし、夕飯にフグを食べる 旅目的
2200~ 下関のホテルにチェックイン  
2日目 0636~1019 JR 下関~宮島口 旅目的
1019~1030 徒歩 宮島口~フェリー乗り場  
1040~1050 フェリー フェリー乗り場~宮島 旅目的
1100~1320 宮島観光(昼食で牡蠣を食べる)  
1320~1330 フェリー 宮島~フェリー乗り場  
1330~1340 徒歩 フェリー乗り場~宮島口  
1347~1415 JR 宮島口~広島 旅目的
1430~1514 JR 広島~広 呉線制覇(駅メモ)
1522~1647 JR 広~三原
1719~1838 JR 三原~広島 旅目的
1845~1920 広島駅近辺でお好み焼きを食べる  
1935~2017 広島電鉄 広島~広島港  
2017~2109 夜景撮影 港までの移動時間含む
2109~2144 広島電鉄 広島港~広島  
2200 ホテルへチェックイン  
3日目 0720~0907 JR 広島~呉  
0915~1400 呉観光  
1414~2028 JR 呉~大阪 旅目的。広島経由

 

計画との違いは 、1日目に門司港九州鉄道記念館に行ったことと2日目の夜に広島港に行き、駅メモの駅数稼ぎ兼夜景撮影を実施したことぐらいです。

反省点としては初日が若干時間が余り気味で、少しもったいなかった点ですかね。あと、本格的な18きっぷ旅行というものをこの旅で初めて実践しましたが、なかなか疲れますね。また、何本も電車が走っているわけではないので、電車の接続を意識して計画を立てるのが大変でした。
詳細は後日投稿予定の感想編で。