和菓子の旅行記

旅行(主に鉄道)の記録をまとめたブログです。

【京都】南禅寺で紅葉2015【単発】

みなさま、おはようかん。
ようかんです。
前回の更新からずいぶん間が空いてしまいました。仕事に追われなかなか更新ができない状況が続いてます。。。
とりあえず生存報告も兼ねて今回の記事は紅葉の写真撮影の記録です。そろそろ新緑の季節ですが・・・

 

目的

今回の旅行の目的は以下のとおり。

  • 紅葉の名所で写真撮影

ふと、紅葉の写真を撮影したくなったのが今回の旅行のきっかけです。旅行というよりお出かけの範疇ですが。今回の旅行の制約条件は以下のとおり。

  1. 大阪から日帰りでアクセス可能
  2. 移動手段は鉄道

とりあえず、上記の条件を考慮し、行き先のエリアは京都にしました。季節は12月の上旬であり、嵐山等の有名な紅葉スポットはすでに紅葉が終わっていたので、行き先はこの当時まだ紅葉が見られそうな南禅寺にしました。

アクセス

大阪からの南禅寺まではいくつかルートがありますが、ぼくはJRと地下鉄を使って行きました。JR大阪駅からJR山科駅まで行ったら、京都市東西線のに乗り換え、蹴上駅で下車後数分歩いた先の位置に南禅寺はあります。
大阪駅から蹴上駅までは、トータルで1時間程度の移動時間ですので、紅葉スポットを梯子しなければ、昼過ぎに出発しても十分見て回ることができます。
詳細な行き方については以下の公式HPを参照してください。

臨済宗大本山 南禅寺 | アクセス

写真

入口付近の紅葉。きれいに色づいていました。

f:id:tabiyoukan:20180414143924j:plain

f:id:tabiyoukan:20180414143301j:plain

南禅寺といえば疏水。ということで疏水をバックにした紅葉の写真。

f:id:tabiyoukan:20180414143606j:plain

疏水から覗くアングルでも紅葉を撮影

f:id:tabiyoukan:20180414144134j:plain

まとめ

紅葉を見に行くには若干出遅れた時期でしたが、しっかり堪能できたので満足できました。また、南禅寺は大阪から手軽に行ける紅葉スポットでありながら、嵐山ほど混雑していないので落ち着いて散策できました。ライトアップも行っている時期があるらしいので、夜に来るのもいいかもしれません。