和菓子の旅行記

旅行(主に鉄道)の記録をまとめたブログです。

【鳥取】【兵庫】砂丘と城崎温泉2015【計画/実績編】

みなさま、おはようかん。
ようかんです。
今回の旅行記は。2015年に大阪を起点に鳥取城崎温泉を巡って一周した時のものです。本記事は、この旅行の計画と実績をまとめた【計画/実績編】となります。感想や写真は【感想編】をご覧ください。

 

 

目的

今回の旅行の目的等は以下のとおり。

  1. 鳥取砂丘に行く
  2. 城崎温泉で温泉に入る

ほとんどの人が一度は聞いたことがあるであろう「鳥取砂丘」に行きたいな、というのが今回の旅行のきっかけです。城崎温泉はJR大阪駅構内の特急こうのとりの時刻表でよく目に付いたので、一度訪れてみたいと思ってました。

制約条件

今回の旅行の制約条件は以下のとおり。

  1. 期間は一泊二日
  2. 車は使わない(ペーパードライバーのため)
  3. スタートは大阪
  4. なるべく特急は使わない

この旅行では18きっぷを使った旅となります。なので、基本的に特急は使わずに鳥取城崎温泉を巡って行きます。

計画と実績

計画

目的と制約条件を踏まえて立てた計画は以下のとおり。

  時刻 交通手段 区間 備考
1日目 0625~0756 JR 大阪~姫路  
0801~0834 JR 姫路~上郡  
0840~1055 智頭急行 上郡~鳥取 非18きっぷ区間あり
1100~1215 昼食
1230~1252 バス 鳥取砂丘  
1300~

・砂の美術館と砂丘を見る。
・以降はなりゆきで決める。
・宿泊場所は鳥取駅近辺

2日目 0847~1044 JR 鳥取城崎温泉  
1045~1430 散策&湯めぐり
1442~1624 JR 城崎温泉~福知山  
1705~1918 JR 福知山~大阪  

1日目は砂の美術館と砂丘しか行かず、2日目は城崎温泉だけというゆるい計画です。気をつけた点といえば、普通の土日の旅行なので、翌日の会社を考えなるべく早い時間に帰宅できるようにしたことでしょうか。
あと、智頭急行青春18きっぷが使えないので上郡駅で別途切符を買う必要があります。

[参考サイト]

www.moon.sannet.ne.jp

 

実績

 計画に対する実績は以下のとおり。

  時刻 交通手段 区間 備考
1日目 0625~0756 JR 大阪~姫路  
0801~0834 JR 姫路~上郡  
0840~1055 智頭急行 上郡~鳥取 非18きっぷ区間あり
1100~1215 昼食
1230~1252 バス 鳥取砂丘  
1300~1330 砂の美術館
1330~1415 砂丘散策
1425~1453 バス 砂丘鳥取  
1445~1615 鳥取駅周辺の散策(休憩含む)
1630~1720 若桜鉄道 鳥取若桜 非18きっぷ区間あり
1729~1825 若桜鉄道 若桜鳥取 非18きっぷ区間あり
1841~1942 JR 鳥取~米子 特急を使用
1945~2045 夕食
2101~2320 JR 米子~鳥取  
2日目 0847~1044 JR 鳥取城崎温泉  
1045~1430 散策&湯めぐり
1442~1624 JR 城崎温泉~福知山  
1705~1918 JR 福知山~大阪  

1日目ですが、乗り換え時間の短い智頭急行線の切符を買えるかどうか心配でしたが、上郡駅のホーム上で買えました。乗り換え時間が短いのは駅員さんも分かっているようでホームでスタンバっていました。列車内でも切符の販売があったので、時間がなければ乗車後に買うことができるようです。
こうして鳥取に着く所まではよかったのですが、砂の美術館と砂丘だけではだいぶ時間をもてあましそうだったので、急きょ若桜鉄道に乗車することにしました。これは駅メモというスマホアプリをやってまして、こういった普段行かないような駅にも行きたいなー、というのもありました。名探偵コナンで有名な「青山剛昌ふるさと館」に行こうかとも考えたのですが、悩んだ末に駅メモを優先した次第です。最初は旅行のおともにくらいの感覚が駅メモを中心に旅行を立てる有様です。どうしてこうなった。
夕食はなんとなく米子で食べたいと思い、乗車券+特急を別途支払ったうえで米子に行きました。

2日目ですが、出発が遅めということもあり、寝坊することもなく予定通りに旅行できました。城崎温泉からの帰りは、特急を使えばもう少しゆっくりできたのですが、18きっぷを使う関係上、各停で大阪に戻りました。

旅先の様子は【感想編】に続きます。

ちなみに「青山剛昌ふるさと館」の公式サイトはこちらです。

www.gamf.jp